浄興寺内の本堂・境内

新潟県下最大の真宗本堂、柱の細部まで美しい彫刻が施された本廟唐門等、数々の貴重な文化財をご覧いただけます。

 

浄興寺本堂(国重要文化財)

浄興寺本堂1
浄興寺本堂2

浄興寺本堂は、正面に三間の向拝を付けた一重、入母屋造りで、県内の寺院建築では最大でかつ最古の真宗本堂です。
身舎部の柱はすべて円柱で、いたるところに絵様の入った虹梁や、彫刻が施された蟇股などを多く用いるなど江戸時代前期の建築物としては先駆的な意匠・形式で構成されています。こうした特徴は、全国の真宗本堂のなかでもとりわけ注目され、浄興寺が東・西本願寺(京都)と並ぶ格式の高い寺であったことを示しています。

 

内陣

内陣2
内陣1

荘厳された堂内

堂内

本堂のいたるところに彫刻が施され荘厳されています。その数は欄間7枚、蟇股92に及びます。彫刻の配置を図示すると上のようになります。入口に獅子がいて、本堂の空間は宝樹の並木に囲まれた七宝の池がめぐり、その向こうでは黄金の雲の上で天楽をなす天女が飛翔します。さらにその向こうには瑞雲の中に阿弥陀如来がまつられる、という配置になっています。この構造は、「阿弥陀経」が説く極楽の背景に他なりません。浄興寺本堂は阿弥陀如来のおわす西方極楽浄土そのものなのです。

親鸞聖人本廟(上越市文化財)

本廟

親鸞聖人の御頂骨を安置する本廟です。弘長二(1262年)、京都で亡くなった聖人の御頂骨は、遺命により、当時、常陸国(茨城県)にあった浄興寺に納められました。本廟には、聖人のほかにも本願寺三世の覚如上人以降の本願寺歴代門主の分骨も納められており、浄興寺が浄土真宗開宗の由緒をもつ寺院として、厚く信仰されていたことを物語っています。記録によると、本廟は、六年の歳月を費やして、明治二十一年に完成しています。注目すべきは、正面唐門と塀の装飾です。柱や妻飾りなどの細部にいたるまで、花鳥、動物などの精巧で美しい彫刻が施されています。これらは、柏崎の名匠、篠田宗吉が棟梁となって完成させたものです。

伽藍

山門

山門

庫裏

庫裏

宝物殿

宝物殿

太子堂

太子堂

鐘楼

鐘楼